1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米テスラ、中国で収集されるデータは中国で保管=幹部

ロイター / 2021年4月14日 14時9分

 4月14日、米電気自動車(EV)大手テスラのタオ・リン副社長は13日、中国でテスラ車両から収集されるデータは中国で保管されると述べた。写真はスイスのベルンで昨年10月撮影(2021年 ロイター/Arnd Wiegmann)

[北京 14日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラのタオ・リン副社長は13日、中国でテスラ車両から収集されるデータは中国で保管されると述べた。

北京で記者団に対し「テスラは中国で事業を行う企業として、同国の法律や規制に従う義務がある」と指摘。「われわれのデータは十分保護されている。中国のデータは中国で保管される」と語った。

また、テスラはデータ保護に関する理解を中国政府と共有すると述べた。

同社は上海でセダン「モデル3」と多目的スポーツ車(SUV)「モデルY」を生産している。

関係筋が3月に明らかにしたところによると、中国軍当局はテスラの車両に搭載されるカメラを巡るセキュリティー上の懸念を理由に、軍関連施設への車両乗り入れを禁止した。

テスラのマスク最高経営責任者(CEO)はこれを受け、同社製造車でスパイ活動をするようなことがあれば会社を閉鎖する意向を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング