1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米選挙改革法案、上院の可決不透明 民主2名が議会規則変更に反対

ロイター / 2022年1月14日 13時19分

バイデン米大統領は13日、選挙改革法案の推進を民主党上院議員に訴えた。ジョージア州アトランタで撮影(2022年 ロイター/Jonathan Ernst)

[ワシントン 13日 ロイター] - バイデン米大統領は13日、選挙改革法案の推進を民主党上院議員に訴えた。ただ、民主党の議員2名が可決に向けた議会運営の規則変更に反対する意向を示し、法案が成立するかどうか不透明となっている。

下院はこの日、選挙改革法案を可決した。バイデン氏は、上院民主党の会合に出席し、法案の推進を訴えた。ただ、これに先立ち民主党のシネマ議員は上院議場で演説し、少数派が法案を阻止できる「議事進行の妨害(フィリバスター)」は、米国内の政治的分断を悪化させないために必要だと主張して、フィリバスターの規則変更に反対する意向を示した。

上院は少数派によるフィリバスターを認めており、妨害を終わらせて法案を採決するには上院100議席の単純過半数でなく60票の賛成が必要になる。民主党は50議席にとどまり、共和党全員が反対する中で法案の採決に持ち込めない。そのため、投票権保護に関わる法案についてフィリバスターのルールを変更し、民主党単独での可決を目指している。

シネマ議員はルール変更について、「米国の分断という問題を悪化させる行動を支持できない」と主張して反対を表明。マンチン議員も反対する姿勢を示した。

バイデン氏は上院民主党議員との会合後、「法案成立を望んでいるが、やり遂げられるかどうかは分からない」と記者団に語った。

ホワイトハウスによると、バイデン氏はこの日、シネマ、マンチン両議院と会談し、法案の推進を引き続き訴えた。ホワイトハウス当局者によると協議は1時間以上に及び、率直な意見が交わされたという。

上院民主党トップのシューマー院内総務は、18日から法案の審議を開始すると表明。共和党が予想通り法案を阻止すれば、フィリバスターのルール変更を目指すとの考えを示した。

一方、上院共和党トップのマコネル院内総務は12日、共和党は選挙改革法案やフィリバスターのルール変更に反対だとの立場を改めて示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください