1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米トルコ首脳、会談は「建設的」 主要な対立打開策の発表なし

ロイター / 2021年6月15日 5時36分

6月14日、バイデン米大統領は北大西洋条約機構(NATO)首脳会議のためにを訪れているブリュッセルで、トルコのエルドアン大統領と直接会談した。ロシア製ミサイル購入やシリア情勢などを巡り冷え込んでいる両国の関係改善に向けた主要な打開策は発表されなかったものの、両首脳とも「建設的な」会談だったとの認識を示した。写真は同日、ブリュッセルで記者会見するエルドアン大統領(2021年 ロイター/Yves Herman)

[ブリュッセル 14日 ロイター] - バイデン米大統領は14日、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議のためにを訪れているブリュッセルで、トルコのエルドアン大統領と直接会談した。ロシア製ミサイル購入やシリア情勢などを巡り冷え込んでいる両国の関係改善に向けた主要な打開策は発表されなかったものの、両首脳とも「建設的な」会談だったとの認識を示した。

バイデン大統領は記者会見で、多くの課題をどのように進めていくかを巡り協議したとし、双方のチームが今後、会談で合意した内容の具体的な詰めの作業を行っていくと明らかにした。

その上で、関係深化に向けて「真の進展を遂げると確信している」と語った。

エルドアン大統領も会談後、「米・トルコ関係に問題はなく、両国が協力できる分野は問題よりも豊富で規模も大きい」と述べた。

争点のロシア製地対空ミサイル「S400」導入については、トルコがこれまでに示している見解を改めてバイデン大統領に伝えたと明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください