1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米フォードのインド生産撤退、工場従業員が州に雇用支援求める

ロイター / 2021年9月15日 10時58分

 9月14日、米自動車大手フォード・モーターがインドでの自動車生産を打ち切ると発表したことを受け、南部チェンナイ近郊にある工場の従業員らが、州政府に撤退後の雇用確保で支援を求めた。写真はチェンナイの工場(2021年 ロイター/Babu)

[チェンナイ(インド) 14日 ロイター] - 米自動車大手フォード・モーターがインドでの自動車生産を打ち切ると発表したことを受け、南部チェンナイ近郊にある工場の従業員らが、州政府に撤退後の雇用確保で支援を求めた。

同社は9日、過去10年間の営業赤字が20億ドルを超えたと発表し、一時は急成長が見込まれたインド市場への失望を表明した。

西部グジャラート州サナンドの工場は第4・四半期までに、チェンナイの自動車・エンジン製造工場は来年第2・四半期までに操業を縮小する。これに伴い最大4000人が削減される可能性があるという。

労組員らは、今回の発表により正規雇用の従業員2600人超、契約従業員1000人超の生活が脅かされると説明した。

チェンナイ工場の労組は、11日付でタミルナドゥ州高官宛に書簡を送付し、「フォードのチェンナイ工場閉鎖決定により、数千人の労働者が失業の危機にさらされている」と訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください