1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国の共同富裕、2050年ごろまでに実現へ=習主席

ロイター / 2021年10月15日 18時48分

10月15日、 中国の習近平国家主席(写真)は、2050年ごろまでに「共同富裕」の実現を目指す方針を示した。北京で9日撮影(2021年 ロイター/Carlos Garcia Rawlins)

[北京 15日 ロイター] - 中国の習近平国家主席は、2050年ごろまでに「共同富裕」を基本的に実現すると表明した。ただ、実現できない社会福祉を公約に掲げるべきではないとの認識も示した。

共同富裕は格差是正を目指す広範な政策。この政策の下でハイテク産業や民間教育産業の行き過ぎを取り締まる動きも出ている。

習主席は、共産党の理論誌「求是」に公表した論文で、今世紀半ばまでに所得・消費格差が「妥当なレンジ」まで縮小するだろうと予想。

ただ、政府は実現できない約束をするべきではないとし、「福祉主義」の「わな」に陥ってはならないと述べた。

習主席は、社会階層の「固定化」は防ぐべきだが、「寝そべり」も避けるべきだと主張。中国では、競争に勝ち抜くことを諦めた「寝そべり族」と呼ばれる若者が増えている。

習主席は、草の根レベルの公務員の給与と国有企業の労働者の給与を引き上げるべきだとも主張した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください