1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

韓国総選挙、与党が過半数獲得へ コロナ対策奏功が追い風

ロイター / 2020年4月16日 0時46分

4月15日、韓国で、300議席を争う総選挙が実施された。ソウル市内の投票所で撮影(2020年 ロイター/Kim Hong-Ji)

[ソウル 15日 ロイター] - 韓国で15日、総選挙(定数300)が行われ、主要テレビ局が共同で行った出口調査によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が率いる革新系与党「共に民主党」が過半数議席を獲得し、勝利したもようだ。

新型コロナウイルスへの警戒が続く中で行われた投票では、有権者にマスクの着用や検温などの感染防止策が義務付けられた。

与党が議会過半数を占めれば、文大統領が雇用拡大や最低賃金引き上げ、北朝鮮との関係改善などの主要政策を残る2年の任期で進めやすくなる。

出口調査によると、共に民主党の予想議席は最大177、保守系最大野党「未来統合党」は131議席となる見込み。

文政権の新型コロナ対策が奏功していることが与党の支持率押し上げにつながったとみられる。与党の選挙対策責任者を務めた李洛淵(イ・ナギョン)前首相は、首都ソウルの選挙区での当選が確定した後、「新型コロナ抑制と経済的影響の最小化に最善を尽くすよう国民から信託を受けた」と語った。

選挙委員会によると、投票率は66.2%で1992年以降では最高だった。

韓国疾病予防管理センターによると、15日に国内で新たに確認された感染者は27人で、累計では1万0591人。1日の感染者は過去1週間約30人で推移しており、大半が海外からの入国者。これまでの死者数は229人。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください