1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

コロナ感染者増加の豪メルボルン、封鎖反対デモ控え厳戒態勢

ロイター / 2021年9月16日 10時58分

オーストラリアのビクトリア州で16日、1日当たりとしては今年最多となる新型コロナウイルス感染者数が報告された。写真は5月28日、メルボルンで撮影(2021年 ロイター/Sandra Sanders)

[シドニー 16日 ロイター] - オーストラリアのビクトリア州で16日、1日当たりとしては今年最多となる新型コロナウイルス感染者数が報告された。

この日確認された感染者は514人で、1日当たりで年初来最多となった13日の473人を上回った。感染者の大半は州都メルボルンで報告された。

週末には感染拡大抑制のためのロックダウン(都市封鎖)に反対するデモが計画されており、メルボルンの警察当局によると、市内に乗り入れる公共交通は18日午前8時から午後2時まで運行が停止されるほか、道路も閉鎖され、市内に数千人の警官隊が展開される。規則違反者には、最大5500豪ドル(4000米ドル)の罰金が科される可能性があるという。

メルボルンは、オーストラリアの都市としては感染流行開始以来最多となる6回目の封鎖下にあり、当局はワクチン接種の進展による厳格な自宅滞在規則の解除を模索している。

オーストラリアでは感染力の強いデルタ型変異株により感染第3波が急拡大しており、人口の約半分が厳格な自宅滞在措置の対象となっている。同国最大都市であるシドニーとメルボルンは、ワクチン接種計画を加速させている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください