1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ハッカー攻撃にベラルーシ情報機関関与、ウクライナ高官が指摘

ロイター / 2022年1月16日 18時33分

ウクライナの安全保障担当高官は、政府機関の複数のウェブサイトが受けた今週の大規模なサイバー攻撃について、ベラルーシの情報機関に関連したハッカー集団の犯行と指摘した。ウクライナ外務省ウェブサイトの警告表示、14日撮影。(2022年 ロイター/Valentyn Ogirenko)

[キエフ 15日 ロイター] - ウクライナの安全保障担当高官は、政府機関の複数のウェブサイトが受けた今週の大規模なサイバー攻撃について、ベラルーシの情報機関に関連したハッカー集団の犯行と指摘した。ロシア情報機関関連グループが使用したのと似たマルウエアを使用したという。

ウクライナ外務省、内閣府、国家安全保障国防会議などのサイトが13日からサイバー攻撃を受け始め14日にアクセス不能となった。

国家安全保障防衛会議のSerhiy Demedyuk氏はロイターに文書で、14日の攻撃について「UNC1151と呼ばれるグループが関与していると、現段階ではみている」と述べた。

ウクライナ政府当局者は14日、ロシアが関与したとの見方を示したものの、詳細には踏み込まなかった。ベラルーシはロシアの同盟国。

Demedyuk氏によると、UNC1151は「ベラルーシ特殊サービス系のサイバースパイ集団」。サイバー攻撃の背後で、さらに深刻な被害をもたらす工作が実行されており、近い将来にその影響が表面化するとの見方を示した。

ベラルーシ大統領府、ロシア外務省のコメントは得られていない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください