1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

マスク氏、次回大統領選で共和党デサンティス氏支持を示唆

ロイター / 2022年6月16日 9時40分

 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は6月15日朝のツイッター投稿で、2024年の大統領選ではデサンティス現フロリダ州知事(写真)を支持する可能性を書き込んだ。2月24日、同州オーランドで撮影(2022年 ロイター/Marco Bello)

[ワシントン 15日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は15日朝のツイッター投稿で、2024年の大統領選ではデサンティス現フロリダ州知事を支持する可能性を書き込んだ。今年11月中間選挙で共和党勝利の「巨大な赤い波」がやってくるとも予想してみせた。

ツイッターで24年大統領選では誰の支持に「傾いている」のかと質問され、「デサンティス氏」とだけ返答した。

デサンティス氏は大統領選の共和党大統領指名候補争いを巡ってトランプ前大統領の最有力対抗馬とも目されている。フロリダ州知事としてはコロナ対策の公衆衛生上の規制を拒絶したり、学校で性的少数者について教えるのを制限する法律を成立させたりしている。同州法を巡って、テーマパークを展開する米ウォルト・ディズニーと対決し圧力をかけるなど、保守的な政治姿勢を鮮明にしている。

デサンティス氏はマスク氏の投稿について問われ、「アフリカ系米国人からの応援は歓迎だ。言えるのはそれだけだ」と冗談口調で語った。マスク氏は白人だが、南アフリカで育った経歴がある。

一方マスク氏は、このほど行われたテキサス州下院補欠選挙で共和党メイラ・フローレス氏に投票したと明かした。フローレス氏は長年にわたる民主党地盤で同党候補を破った。マスク氏は「共和党に投票したのは初めてだ」と述べた上で、「今年は巨大な赤い波(がくる)」とも指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください