1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

マイクロソフトのゲーム大手買収、EUが懸念表明へ=関係筋

ロイター / 2023年1月17日 8時1分

 1月16日、米マイクロソフトによる米ゲーム大手アクティビジョン・ブリザード買収案を巡り、欧州連合(EU)が競争上の懸念を表明する見通しであることが分かった。昨年1月18日撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic/Illustration)

[ブリュッセル 16日 ロイター] - 米マイクロソフトによる米ゲーム大手アクティビジョン・ブリザード買収案を巡り、欧州連合(EU)が競争上の懸念を表明する見通しであることが分かった。事情に詳しい関係者が明らかにした。

欧州委員会は買収案に懸念を示す「異議告知書」を用意しており、今後数週間中にマイクロソフトに送付する見通しという。

マイクロソフトは「市場のあらゆる懸念に対処するため欧州委と引き続き協力している。当社の目標はより多くのゲームをより多くの人々に提供することであり、この取引はその目標をさらに進めるものだ」と述べた。

別の関係筋は昨年11月、マイクロソフトが異議告知書を回避し審査期間を短縮するため、EUに譲歩案を提示する見通しだと明らかにしていた。

だが関係者によると、EU当局が異議告知書を送付せずに譲歩案を受け入れることはないとみられている。譲歩案に関する非公式の協議は続いているという。

欧州委は買収計画を巡る決定を4月11日までに行う予定。

この案件を巡っては米英当局も懸念を示しており、米連邦取引委員会(FTC)は買収差し止めを求めて提訴している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください