1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏、中国高官への追加制裁を排除せず

ロイター / 2020年7月16日 10時57分

7月15日、トランプ米大統領(写真)は、中国高官に追加制裁を科すという選択肢を排除していない。ホワイトハウスで撮影(2020年 ロイター/Carlos Barria)

[ワシントン 15日 ロイター] - トランプ米大統領は、中国高官に追加制裁を科すという選択肢を排除していない。国家安全保障会議(NSC)の報道官が15日明らかにした。

トランプ氏は14日、香港の自治侵害に関与した中国高官や金融機関への制裁や査証(ビザ)の制限を可能にする香港自治法に署名し、成立させた。

ブルームバーグはこれより先に、トランプ氏が中国との緊張激化を避けるため、中国の高官に対する追加制裁を見送ったと、関係筋の話として報じた。

NSC報道官のJohn Ullyot氏は、香港や他の問題における中国幹部への追加制裁という点で、トランプ氏はいかなる選択肢も排除していないと説明した。

関係筋によると、米国は中国政府や共産党の様々なレベルの高官のリストを作成した。一部の対中強硬派の議員からは、香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官への追加制裁を求める声が上がっているという。

米紙ニューヨーク・タイムズは15日、関係筋の話として、トランプ政権が中国共産党員の米国への入国禁止を検討していると伝えた。

*内容を更新しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください