1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

アップルのサプライヤー、ベトナムでマックブックなど製造へ=報道

ロイター / 2022年8月17日 19時4分

8月16日、米アップルのサプライヤーが、ベトナムで初めて腕時計端末のアップル・ウォッチとノートパソコン(PC)のマックブックを生産するため交渉している。写真は北京のアップル店舗で2016年7月撮影(2022年 ロイター/Thomas Peter)

[16日 ロイター] - 米アップルのサプライヤーが、ベトナムで初めて腕時計端末のアップル・ウォッチとノートパソコン(PC)のマックブックを生産するため交渉している。日本経済新聞の英文メディア、Nikkei Asiaが16日、関係者の話として伝えた。

報道によると、中国の立訊精密工業と台湾の鴻海精密工業はベトナム北部でアップル・ウォッチの試験生産を開始した。アップルは、サプライヤー各社にベトナムにマックブックの試験生産ライン設置を要請したが、ノートPCの生産には巨大なサプライチェーン(供給網)が必要な上、新型コロナウイルス流行に伴う混乱もあって量産拠点の移管は遅れているという。

アップルは、iPhoneの生産の一部を中国から他の市場に移している。インドでは今年iPhone 13の生産を開始し、タブレット端末iPadの生産も計画している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください