1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ボルトン氏、ホワイトハウスによる著書出版の差し止めを懸念

ロイター / 2020年2月18日 12時37分

<description role="descRole:caption"> 2月17日、ボルトン前米大統領補佐官(国家安全保障問題担当、写真)は、自身が出版を予定している著書がホワイトハウスに発売を「差し止められる」のではないかと懸念していると発言、トランプ大統領のツイートに反論する機会を与えられるべきだと主張した。写真はノースカロライナ州のデューク大学で行われたイベントで撮影(2020年 ロイター/Jonathan Drake) </description>

[ワシントン 17日 ロイター] - ボルトン前米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は17日、自身が出版を予定している著書がホワイトハウスに発売を「差し止められる」のではないかと懸念していると発言、トランプ大統領のツイートに反論する機会を与えられるべきだと主張した。

ボルトン氏は、ノースカロライナ州のデューク大学で行われたイベントで「最終的には著書を出版できると期待している。差し止められないことを期待する」と述べた。

同氏が公の場で発言するのは、上院の弾劾裁判でトランプ大統領に無罪評決が出た後初めて。

ボルトン氏は、トランプ氏からツイッターで批判されたことについて「(トランプ氏は)ツイートし、私は語ることができない。これはフェアだろうか」と述べた。

ニューヨーク・タイムズ紙が報じたボルトン氏の著書の原稿によると、トランプ大統領はウクライナが民主党のバイデン前副大統領の調査に協力するまで同国への軍事支援を凍結したい考えを示していた。

ホワイトハウスは1月、ボルトン氏の著書について「大量の機密情報」が記載されているとみられ、このままの形では出版できないとボルトン氏に通知。

ボルトン氏によると、ホワイトハウスは現在も、同氏が執筆した原稿のチェックを進めている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください