1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

各国企業はCOP26までに温暖化対策とりまとめを=カーニー英中銀総裁

ロイター / 2020年2月18日 16時3分

 2月18日、イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁は、ロイターのインタビューに応じ、第26回国連気候変動枠組条約締約国会議(COP26)が開催される11月までに各国の企業が温室効果ガスの排出削減やクリーンエネルギ拡大に向けた戦略を発表するよう求めた。写真はロンドンで17日撮影(2020年 ロイター/SIMON DAWSON)

[ロンドン 14日 ロイター] - イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁は、ロイターのインタビューに応じ、第26回国連気候変動枠組条約締約国会議(COP26)が開催される11月までに各国の企業が温室効果ガスの排出削減やクリーンエネルギ拡大に向けた戦略を発表するよう求めた。

カーニー氏は来月、7年近く勤めた英中銀総裁を退任する。退任後は国連の気候変動問題担当特使に就任する。

カーニー氏はインタビューで、どの企業もいずれは温暖化問題に対応する移行計画を立てなければならなくなると指摘。

「(COP26が開催される)グラスゴーのために、それがきちんと軌道に乗っていなければならない。それが基準だ。尋ねるまでもない問いだ。なぜなら、企業は戦略の一環でその問いに答えているからだ」と述べ、クリントン元米大統領の選挙参謀が作った名言をもじり「大切なのは移行なのだ、愚か者、というのが答えだ」と語った。

金融安定理事会(FCB)はカーニー氏が議長だった2015年に気候関連財務ディスクロージャータスクフォース(TCFD)を設立した。TCFDの提言は、1000以上の企業、金融機関、政府、その他機関が順守する国際基準となっているが、現在は自主的なもので、ディスクロージャーに関する比較や確認が難しいという問題がある。このため、共通な参照基準の設定が、投資家の効果的な資本配分などにとり重要とみられている。

カーニー氏は、11月のCOP26は各当局がTCFDの枠組みを義務化する一つの期限となりうると指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください