1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

パンデミック脱却にワクチンの公平性不可欠、専門家 ダボス会合で

ロイター / 2022年1月19日 2時42分

世界の公衆衛生専門家は18日、世界経済フォーラム(WEF)によるバーチャル形式の会議「ダボス・アジェンダ」の討論会で、ワクチンの公平性が新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)脱却に向けた最善の方策という認識を示した。2021年5月撮影(2022年 ロイター/Carlo Allegri)

[18日 ロイター] - 世界の公衆衛生専門家は18日、世界経済フォーラム(WEF)によるバーチャル形式の会議「ダボス・アジェンダ」の討論会で、ワクチンの公平性が新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)脱却に向けた最善の方策という認識を示した。

世界保健機関(WHO)の緊急対応責任者マイク・ライアン氏は、世界の人口の半分以上が新型コロナワクチンの2回接種を済ませたものの、アフリカでワクチン接種を完了した人は人口のわずか7%にとどまっていると指摘。「ワクチンを戦略上の中心的な柱に位置付けることなく、パンデミックから脱する方法はない」と強調した。

アフリカ疾病予防管理センターのジョン・ケンガソン所長は、アフリカがワクチン接種で大幅に遅れを取っていることを「容認できない」とし、「世界的な連帯と結束の崩壊」と批判。その上で「新たな変異株の出現を防ぐ唯一の方策はアフリカを含む広範なワクチン接種」と強調した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください