1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

東京機械がアジア開発に書簡、大規模買付を行わない誓約求める

ロイター / 2021年11月19日 19時50分

 11月19日、東京機械製作所はアジア開発キャピタルが同社株の保有比率を引き下げた後にTOBなどの大規模買い付け行為を実施しないと誓約するかどうかについて、22日午後6時を期限に回答を求める書簡を送付した。10月撮影(2021年 ロイター/Issei Kato)

[東京 19日 ロイター] - 東京機械製作所は19日、アジア開発キャピタルが同社株の保有比率を引き下げた後にTOBなどの大規模買い付け行為を実施しないと誓約するかどうかについて、22日午後6時を期限に回答を求める書簡を送付した。

東京機械は17日、アジア開発から出資比率を引き下げるとの誓約書を受領したことから、買収防衛策の発動を留保すると発表していた。

これに対し、アジア開発は、保有比率を32.72%へ引き下げた後も株式公開買い付け(TOB)などに移行する可能性を示していた。

東京機械株をめぐってはアジア開発が今年6月以降、株式を買い集め、東京機械が買収防衛策を計画。10月22日の臨時株主総会で発動が承認された。これに対し、アジア開発が差し止めを求めて提訴していたが、最高裁が特別抗告を棄却、東京地裁と高裁の差し止めを認めない判断が確定した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください