1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米・同盟国の連携強化で「胸焼け」、習氏が米中会談で=米高官

ロイター / 2021年11月20日 3時7分

米国のキャンベル・インド太平洋調整官は、中国の習近平国家主席が今週のバイデン大統領とのオンライン会談で、米国と同盟国の連携強化は冷戦思想で、中国の「胸焼け」の原因になっているという見方を明確にしたと明らかにした。2019年北京で撮影(2021年 ロイター/Thomas Peter/File Photo)

[ワシントン 19日 ロイター] - 米国のキャンベル・インド太平洋調整官は19日、中国の習近平国家主席が今週のバイデン大統領とのオンライン会談で、米国と同盟国の連携強化は冷戦思想で、中国の「胸焼け」の原因になっているという見方を明確にしたと明らかにした。

今週の首脳会談の目的は「最初の対話」を持つことだったとしつつも、次回会談が開催される時期については明確にしなかった。

キャンベル氏はさらに、日本・米国・オーストラリア・インド4カ国による連携の取り組み(クアッド)は協力の拡大を目指しており、日本が2022年の開催国になる方針で合意したと明らかにした。

米英豪3カ国の新たな安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」については「オープンなアーキテクチャー(構造)」とし、いずれアジアや欧州の他国も参加すると想定しているとした。

その上で、AUKUSは中国による軍事力増強への対応と指摘し、インドとベトナムが将来の米国の地域戦略の「重要な」パートナーと述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください