1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏、コロナ「抑制されつつある」 フロリダでは急拡大続く

ロイター / 2020年7月20日 7時44分

 7月19日、トランプ米大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大は抑制されつつあるとの認識を示した。写真はワシントンで16日撮影(2020年 ロイター/Jonathan Ernst)

[19日 ロイター] - トランプ米大統領は19日、新型コロナウイルスの感染拡大は抑制されつつあるとの認識を示した。一方、フロリダ州では新たに報告された感染者数が1万2000人超と、5日連続で1万人を超えた。

全米の感染者数は累計で約370万人、死者は14万人を超えている。

トランプ大統領は19日に放送された「FOXニュース・サンデー」のインタビューで、「小さな残り火や炎がある。フロリダは炎のようになっているが、じきにコントロールされる」と述べた。

また、ウイルスはいずれ消滅するとの主張を繰り返し「最終的には私が正しいことが分かる」と語った。

米疾病対策センター(CDC)の専門家はこれまでに、新型コロナの感染者数と死者数は、この秋から冬にかけて増加すると予想している。

アラバマ、アリゾナ、ジョージア、フロリダ、ノースカロライナ、ネバダ、テキサスなど少なくとも14州では、今月に入って新型コロナの入院患者数が最多を記録している。

CDCのレッドフィールド所長は、秋から冬にかけて医療機関は新型コロナに加えて季節性インフルエンザの患者への対応も必要になる可能性があり、公衆衛生にとって最も厳しい時期の1つになるとみている。

だが、トランプ大統領はこうした指摘に懐疑的な見方を示し「(そうなるかどうか)私は分からない。レッドフィールド所長も分かっていないだろう」と述べた。

米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長についても「やや人騒がせだ」との見方を示した。ファウチ氏は、米国民が結束して感染防止策を講じなければ、1日当たりの感染者は10万人を超える可能性があると警告している。米国では16日に過去最多の7万7299人の新規感染が報告された。

一部の州では、検査の不足や結果判明の遅れも感染封じ込めの障害となっている。

米紙ワシントン・ポスト(WP)とニューヨーク・タイムズ(NYT)の報道によると、トランプ政権は州政府による検査・接触者追跡向けの資金250億ドルの拠出を阻止したい意向という。

ホワイトハウスはこの報道について、ロイターの取材に対しコメントを控えた。

米国では5月下旬以降、1日当たりの検査件数が約2倍に増加しており、COVIDトラッキングプロジェクトのデータによると、17日には85万件を超えて過去最多となった。ただ、一部の専門家の間ではまだ、不十分との声もある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください