1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北朝鮮、医薬品など増産 新たに26万人超が発熱・1人死亡

ロイター / 2022年5月19日 9時10分

 北朝鮮は、新型コロナウイルスの感染拡大に対処するため、消毒剤や体温計など医薬品や医療用品の生産を拡大している。国営朝鮮中央通信(KCNA)が19日報じた。写真は韓国・ソウルの駅で17日、北朝鮮での感染拡大に関するニュースを見る人たち(2022年 ロイター/Kim Hong-Ji)

[ソウル 19日 ロイター] - 北朝鮮は、新型コロナウイルスの感染拡大に対処するため、消毒剤や体温計など医薬品や医療用品の生産を拡大している。国営朝鮮中央通信(KCNA)が19日報じた。

KCNAはまた、熱や痛みを抑えるのに使う伝統的な薬について「新型コロナの予防と治療に有効」とし、生産を増やしているとした。

北朝鮮でのコロナ流行を巡っては、医療資源やワクチンが欠如しているため重大な危機に発展する可能性が懸念されている。国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)のスロッセル報道官は17日、北朝鮮のコロナ流行について、感染拡大を抑制するための措置は同国の人権に「壊滅的な」影響を及ぼす可能性があるとの見方を示した。

KCNAが国家非常防疫司令部のデータを基に伝えたところでは、18日夜時点で新たに少なくとも26万2270人に発熱の症状が確認され、1人が死亡した。検査で陽性となった人の数は報じていない。

新型コロナ流行を初めて確認した先週からこれまでに報告された発熱患者は197万8230人、死者は63人となった。全国的なロックダウン(都市封鎖)など、厳格な感染抑制策を敷いている。

KCNAによると、首都平壌と近郊地域の工場は医薬品や体温計、その他の医療用品を増産。隔離施設も増設し、全土で消毒作業が強化されているという。

KCNAは「消毒液を生産するため、数千トンの塩が平壌市に緊急に輸送されている」とした。

金正恩朝鮮労働党総書記は17日、コロナ感染拡大に対する政府の対応を「未熟」と批判し、能力不足でやる気がないと官僚を非難した。

北朝鮮ではワクチン接種が行われておらず、コロナの治療法もないとみられる。こうした中で国営メディアは、患者に鎮痛薬や抗生剤の使用を推奨。塩水でのうがいや、スイカズラやヤナギバのお茶を飲むなど、効果が確認されていない民間療法も勧めている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください