25歳から変わる「メイク」 「魅せる」から「守る」へ
J-CASTニュース / 2009年3月18日 17時37分
メイクに対する女性の意識が年代別で変化することが、ポーラ・オルビスグループのポーラ文化研究所の調査でわかった。2009年3月17日に発表した。
「ふだんの生活でメイクをする理由」について、24歳以下の若年層では「自分に自信をもちたい」がもっとも多く、「周りから良く思われたい」「TPOに合わせるため」などが続いた。
一方、25歳以上の年代では「紫外線から肌を守りたい」が上位にランクイン。25~29歳では第2位、30歳以上の年代ではいずれも第1位となっており、メイクに肌の保護といったスキンケアの要素も求めていることがわかった。
調査は08年8月、首都圏に住む15~64歳の女性1500人を対象にインターネットで行った。
この記事に関連するニュース
-
ジェルとオイルのいいとこ取り「サナ ワセリズム オイルジェルクレンズ」
美容最新ニュース / 2024年9月7日 10時15分
-
【9月3日】高精製ワセリンサンホワイト(R)※1配合のスキンケアブランド『ワセリズム』から、やさしい使い心地と毛穴汚れ・メイク落ちを両立した「ジェルクレンジング」発売
PR TIMES / 2024年9月4日 14時40分
-
「化粧品の使用期限」気にしない人の割合は?
マイナビニュース / 2024年8月29日 13時24分
-
敏感肌ブランド「ディセンシア」10代後半~20代の37%がエイジングケアを実践!?2008年と比較して、27pt上昇。敏感肌ケアが、エイジングケアの近道?
PR TIMES / 2024年8月29日 10時45分
-
<調査レポート>美容液の使用タイミングはいつですか?2位は「夜のみ」1位は?
PR TIMES / 2024年8月22日 10時45分
ランキング
-
1大型の台風14号(プラサン)発生 18日(水)頃に沖縄接近へ 進路に注意
ウェザーニュース / 2024年9月15日 22時40分
-
2【無許可でケーキを提供か】疑惑の京都人気観光地のカフェ、中国人系オーナーが運営か シャトレーゼ側は「弊社のブランドを著しく傷つける」とコメント 内偵調査経て「弊社の製品で間違いない」
NEWSポストセブン / 2024年9月15日 11時15分
-
3岸田内閣の3年「評価」46%、内閣支持率25%…読売世論調査
読売新聞 / 2024年9月15日 22時0分
-
4「自民党は完全に終わっている」次期衆院選で野党共闘へ向け集会
MBC南日本放送 / 2024年9月15日 18時9分
-
5「絶対やめない」兵庫県・斎藤元彦知事は「県民のため」と言うが ネットには「応援団」も登場
J-CASTニュース / 2024年9月15日 17時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください