ソニー:蛍光の波形形状を検出するスペクトル解析機能を搭載したスペクトル型セルアナライザー発売

JCN Newswire / 2012年11月21日 18時6分

免疫・がん・再生医療の研究やiPS細胞研究などに新たな解析方式を提案

Tokyo, Nov 21, 2012 - (JCN Newswire) - ソニーは、ブルーレイディスク技術を応用した細胞分析装置"フローサイトメーター"の第二弾として、独自の蛍光の波形形状を検出する"スペクトル解析機能"を新搭載した、スペクトル型セルアナライザーSP6800の発売を、2013年春より開始します。(2013年1月7日より予約受付開始)

細胞分析装置"フローサイトメーター"とは、特定の条件下で発光する蛍光試薬で細胞を染色し、レーザー光を当てた際に発する光を蛍光情報として検出することで、1秒間に数万個におよぶ各種細胞の大きさや個数、細胞表面や細胞内部の各種情報(構造、機能、バイオマーカー等)を解析する装置です。"フローサイトメーター"には細胞の解析のみ行う「セルアナライザー」と、細胞の解析および分取を行う「セルソーター」の2種類があります。

"フローサイトメーター"は、大学や研究機関、製薬メーカーなどの研究室で、免疫やがんの研究分野や、iPS細胞(人工多機能性幹細胞)やES細胞(胚性幹細胞)などの幹細胞、再生医療の研究分野の分析装置として活用されており、その市場は、これら研究の広がりに伴い、急速に拡大しています。

一般的なセルアナライザーは、目的とする蛍光情報を検出するために、光学フィルターを使用して蛍光波長域(チャンネル)別に分割、抽出し、その蛍光の強さのみを測定しています。この方式では、ある特定の蛍光波長域を抽出しても、同じチャンネル内に複数の蛍光色素の情報が重なりあった状態で検出されることになり、この補正作業が必要となります。そのため、解析の精度と再現性、作業スピードなどが課題となっています。

ソニーが新開発した"スペクトル解析機能"は、光学フィルターは使用せず、独自設計のプリズムで蛍光波長を各色に分離し、新開発した「32チャンネル光電子増倍管」を組み合わせて用いることで、蛍光の波形形状を高精度に測定します。重複する蛍光色素の情報は、ソニー独自の解析アルゴリズムにより各色素に分離して、その波形形状を解析できるため、従来方式での手間のかかる補正作業が不要です。また、従来の光学フィルター方式では困難であった、蛍光波長のピークがよく似た蛍光試薬の分離も、この解析アルゴリズムにより高精度・高再現性かつ迅速に解析します。

本機は、この"スペクトル解析機能"により、2本のレーザーで15色以上の多色解析を実現しています。

さらに、蛍光色素で染色していない細胞自体が自然に発光する微弱な蛍光情報(=自家蛍光)も、その波形全体の形状を高精度に検出できることから、無染色の細胞や、染色による刺激を嫌う種類の細胞の解析にも適している特長があります。

また、これらの一連の測定はすべて全自動で行うため、作業の簡便化、迅速化を実現しています。

今回発売するセルアナライザー SP6800は、先進の研究分野の研究者に向けて、新たな解析手法を提案する商品です。研究において未開拓の分野をさらに深く掘り下げる可能性があるなど、従来にはなかった解析結果をご期待いただけます。

東京大学医科学研究所幹細胞治療研究センター 中内啓光教授のコメント

「これまでとは全く異なる新しい技術の導入により、複雑なコンペンセーション(蛍光補正)を考えること無く、高精度かつ容易に多重染色解析ができる画期的なアナライザーだ。ソニーが製品化したことで信頼性や使いやすさも大幅に向上しており、細胞研究に大きな貢献をすることが期待される。この技術の価値と有用性が理解されれば、将来すべてのフローサイトメーターにスペクトル解析機能が搭載されるかもしれない。」

ソニーは、中長期に成長を目指す事業領域の一つであるメディカル事業の中で、今後も‘フローサイトメーター’の製品ラインアップの強化につとめ、品質の高い革新的な製品を提供していきます。

型名: 細胞分析装置"フローサイトメーター"スペクトル型セルアナライザー SP6800
発売日: 2013年春
メーカー希望小売価格: 4,095万円(税抜き価格 3,900万円)(2レーザーモデル)

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201211/12-173/

ソニー

詳細は www.sony.co.jp をご覧ください。



Source: ソニーCopyright 2012 JCN Newswire. All rights reserved.

jcn

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング