ソフトバンク クリエイティブ、写真家・菅原一剛が10年間撮り続けた"空の記憶"書籍&iPhone/iPad向けアプリ「今日の空」を発売

JCN Newswire / 2012年12月20日 18時9分

写真や想いを共有できるアプリ版「今日の空」は全世界同時配信

Tokyo, Dec 20, 2012 - (JCN Newswire) - ソフトバンク クリエイティブ株式会社は、世界的に有名な写真家・菅原一剛氏が、2002年1月1日から毎日撮影した"10年分の空"の写真をまとめた書籍「今日の空」を2012年12月25日に刊行いたします。また書籍の刊行にあわせ、同名のiPhone/iPad向けアプリをApp Storeにて近日配信いたします。

「今日の空」は、菅原氏が2002年から毎日、世界の様々な場所で撮影した空の写真に、エッセイを添えてネット上に公開してきた創作活動です。「空という場所にはいつだって光がある」「空はいつでも、みんなとつながっている」という想いを胸に、菅原氏は10年以上もの長きにわたり一日の休みもなく、現在もなお「今日の空」の撮影を続けています。2012年、この活動が10年の節目を迎えたことを期に、これら数多くの写真の中から選りすぐりの作品だけを収録した書籍「今日の空」を刊行することになりました。

同名のアプリ版は、世界中の人々が見ているそれぞれの"空"を共有することをコンセプトに開発されたアプリケーションです。菅原氏が毎日撮影する「今日の空」の作品を閲覧できるのはもちろんのこと、ユーザーは本アプリを利用することで、自分が撮影した写真をFacebookやFlickrにアップロードし、世界中の人たちに対し写真をシェアすることができます。写真にはコメントを添えられるほか、日付や位置情報を元にマップおよびタイムラインに一覧表示できます。本アプリは日本国内のみならず、全世界に同時配信しますので、世界中のすべての人々と"空"を共有できる夢のあるアプリとなっています。

ソフトバンク クリエイティブは、これまでも自社で出版した書籍を電子書籍化するだけでなく、コンテンツの特性に合わせた多機能アプリケーションを企画・制作し、スマートフォン向けに提供してきました。今後も書籍の電子化を促進するとともに、付加価値の高いアプリケーションの提供を行っていきます。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.softbankcr.co.jp/ja/news/press/2012/1220_002435/

ソフトバンク クリエイティブ株式会社

詳細は www.softbankcr.co.jp をご覧ください。



Source: ソフトバンク クリエイティブ株式会社Copyright 2012 JCN Newswire. All rights reserved.

jcn

トピックスRSS

ランキング