アジアのCEOは強気の景気見通し(最新YPO調査)

JCN Newswire / 2014年5月1日 13時25分

全体的な楽観論が中国と日本の低下傾向を覆い隠す

Singapore, May 1, 2014 - (JCN Newswire) - YPOグローバル・パルス・アジア信頼感指数は、2四半期連続で改善してから、実質的な変化は見られませんでした。一部の国々での改善が、その他の国々での低下を大幅に相殺した形です。その結果、アジアの信頼感は0.2ポイント下落して63.4となりました。これは確実に楽観論に立った見方であり、世界総合指数よりもわずかに高くなっています。

地域の指数は全体でわずか0.2ポイント下落にとどまりましたが、アジア地域の各国においては異なる傾向が見られました。例えば、インドのCEOの信頼感は3期連続で上昇しました。しかしながら、中国と日本においては、GDP成長率予測が修正されたことから、信頼感は低下しました。東南アジアにおける信頼感は、総じて新興市場から資本が流出したことで、全体的に低下しました。

コーツ・アジアの地域最高経営責任者(CEO)でYPOシンガポール支部の取締役を務めるテリー・オコナーは、次のように述べています。「昨年実施された日本での金融政策の転換および中国での政府改革は、当初、その年の初めにはアジアのCEOの信頼感が上昇しました。第1四半期には、この2つの主要な市場における熱狂は抑えられましたが、日本、中国、およびアジア地域のCEOは全体的に信頼感を維持しており、これは彼らが引き続きアジアにおいて多くの機会を見いだしていることを示しています。」

世界的には、2014年第1四半期における低金利および先進国市場での持続的な回復により、CEOは楽観論を維持しました。YPOグローバル・パルス・アジア信頼感指数は0.5ポイント下落して62.5となりました。新興国の一部における信頼感の低迷は小幅な減少の一因となりました。

重要な調査結果

販売、雇用の見通しが12カ月ぶりに信頼感の最大値を記録:YPOアジア販売信頼感指数は、引き続き上昇傾向となり、1.0ポイント上昇し、2013年4月以来の最高値71.4を記録しました。YPOアジア雇用信頼感指数も微増しており、前四半期に2.0ポイント増加した後、0.1ポイント上昇し、58.3となりました。これはグローバル雇用指数よりも1.0ポイント下回る状態が続いています。販売、雇用に関してポジティブな見通しが継続しているにも関わらず、YPOアジア設備投資信頼感は、CEOらが設備投資を控えたことを受けて、3.0ポイント下落しました。

CEOは将来景気が改善されると予測:6カ月前と比較して全体的な経済状況を評価してもらったところ、CEOの47%が状況は改善したと回答しており、1月の42%を上回りました。回答者は、今後6カ月について、より楽観的な見通しを持っています。回答者の62%が今後6カ月で状況が改善すると予測しています。製造(製造業と建設業)部門と比較して、サービス部門のCEOがより強い自信を示しており、3分の2に近い64%が状況は改善すると予測しています。その他の部門では状況が改善すると回答したのは全部あわせて59%でした。

YPOグローバル・パルス・信頼感指数

4月の最初の2週間に実施したこの四半期ごとの電子調査では、アジアの194人を含む世界中の最高経営責任者1,996人から回答を集めました。この調査の方法論や世界各地の結果に関する詳細については、 www.ypo.org/globalpulse をご覧ください。

YPOについて

YPO(Young Presidents' Organization)は非営利組織で、共通する使命「Better Leaders Through Education and Idea Exchange(TM)」のもと、世界中の若い経営者をネットワークで結んでいます。1950年に創設された YPO は、今では世界120カ国以上、20,000人のビジネスリーダーおよびその家族を繋ぎ、独自の体験や世界クラスのリソースへのアクセス、トップ教育機関との連携、またビジネス、コミュニティ、個人的なリーダーシップの拡大に役立つ専門的なネットワークを提供しています。全体として、YPO会員が運営する企業において、世界中で1,500万人以上の人々が雇用され、年間に6兆ドルを超える売り上げを記録しています。詳細については、 www.ypo.org をご覧ください。またFacebookやTwitterでフォローしてください。

Facebook: https://www.facebook.com/youngpresorg
Twitter: https://twitter.com/YPOPublic

本プレスリリースの文言は翻訳されたもので、いかなる場合も公式版とはみなされないこととします。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンである英語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

お問い合わせ先:
YPO (Young Presidents' Organization)
Michele Foster
press@ypo.org
+33 6 8494 9788

YPO





Source: YPO

Copyright 2014 JCN Newswire. All rights reserved.

jcn

トピックスRSS

ランキング