美容家が教える「メイク直し最強メンバー」 この4つは覚えておいて。

東京バーゲンマニア / 2019年6月27日 18時31分

写真

プチプラコスメを中心にメイク方法やおすすめコスメを教えてくれている、エイジング美容研究家の遠藤幸子さんによる、「お悩みシリーズ」。(お悩み企画の詳細は一番下からどうぞ!)

第1回は、東京バーゲンマニア編集部員(全員女性)が全員一致で「これこれ」と言ったこのお悩みです。

Q:メイク直しの最強メンバーを教えてください。

毎日バタバタしていて、お昼や夕方のメイク直しにかける時間がありません。油浮きもしてしまって毛穴落ちも目立ちます。しかも、カメラとか取材ノートとか持ち物が多いのでポーチは最小限にしたいです。メイク直しの最強メンバー(少なければ少ないほどいい)と、そのやり方を教えてください!

A: メイク崩れを防ぐには、朝のスキンケアが重要な鍵を握ります。まずは朝のスキンケアでは丁寧な洗顔から始めましょう。そして、皮脂が過剰に分泌されるのを防ぐ効果のある化粧品を使用したり、保冷剤などで毛穴を引き締めたり、化粧崩れを防ぐ効果の高い化粧下地やファンデーションを使用することも大切です。

では、最強メンバーの紹介です!

最強メンバーはこの4つ

メイク崩れを防ぐ対策をしっかりとって外出しても、夏は暑さや湿度などの影響で脂浮きしてファンデが毛穴落ちしてしまったりすることがあります。そんな時ついついあぶらとり紙を使ってしまうという人が多いようですが、これはNG

なぜなら、あぶらとり紙によって取り除かれた皮脂を補おうとして過剰な皮脂分泌を招くことにつながるからです。浮いてしまった皮脂は、ティッシュや使い捨てのスポンジでおさえるのがベストです。

筆者のおすすめは使い捨てのスポンジです。

小さなものを選べば、眉の周りや小鼻の周りなど細かな部分にも使いやすいでしょう。筆者が愛用しているのは、この商品。

(1)石原商会 トライアングル形30P

一袋に30個入っている使い捨てのスポンジは、この他ベース型やひし形も販売されています。しかし、小回りがきくのはこちらの三角形のものです。

浮いてしまった皮脂をおさえるだけでなく、ヨレやぼかしにも対応できるので1個ポーチに入れておくと重宝します。

皮脂をおさえる際は肌をすべらせるのではなく、軽く押さえるようにして使うのがポイントになります。

30個入り、税抜価格450円です。

皮脂を使い捨てスポンジである程度おさえたら、プレストパウダーを重ねるのがおすすめです。そうすれば厚塗り感を出さずに肌を整えることができますよ。

ポーチの軽量化を追求するならこれしかない!

筆者のイチオシは、下記の商品です。

(2)キャンメイク シークレットビューティーパウダー

白と明るい肌色の2種類展開なのですが、肌への透明感を重視して選ぶなら断然白の#01 クリアがおすすめです。

白浮きせずに肌になじみながらも透明感を与えてくれます。また、粉っぽくなることもありません。

肌にふんわりヴェールをかけたようにくすみや毛穴もうまくぼかして美肌に見せてくれます。

こちらの商品は、プレストパウダーの中でもかなり小さく、しかもプラスチック製なので軽いのも嬉しいです。

より高い毛穴カバー効果を求めるなら、毛先がフラットになっているブラシを使ってクルクルとブラシを回しながらプレストパウダーを塗るのがおすすめです。

しかし、付属のパフをすべらせて馴染ませる方法でもある程度毛穴をカバーすることはできます。

税抜価格850円です。

ただし、ひどくメイクが崩れてしまった時はファンデの出番。クッションファンデを使って毛穴に軽く叩き込むようになじませ、カバーしましょう。

毛穴にファンデが落ちてしまってそれが悪目立ちする場合、ファンデを落としてしまった方がいい場合があります。

そんな時便利なのがクレンジング剤を含ませた綿棒です。

(3)無印良品 クレンジング綿棒 10本入り

無印良品のものなら綿棒の両端にクレンジング剤が含まれているので、どちらも使うことができて便利です。

さらに綿棒の先端の形が丸いものと尖っているものの2種類になっているので、毛穴の状態やファンデの落ち具合によって使い分けることもできます。

また、個装されているのも衛生的で◎。

10本入り税抜価格176円です。

綿棒で毛穴落ちしてしまった部分のメイクを落とした後、凹凸のある毛穴をカバーしたい時にはそれを埋めて目立たなくするような部分下地を使いましょう。

超人気アイテムの裏ワザ的使い方

商品そのものの軽さを追求しつつ、メイクの上からでも使用でき、なおかつ、手を汚さずに使用することもできるものが便利です。おすすめの商品は下記の通り。

(4)キャンメイク ポアレスクリアプライマー

メーカー推奨の使用法としては、化粧下地の前に使用することとなっています。しかし、皮脂を抑えたメイク後の肌にのせても毛穴の凹凸を埋めて目立たなくする効果が期待できます。

とはいえ、テカリ防止については化粧下地の前に使用するのと比較すると、やや落ちるようです。

スッとなじんでサラサラの感触になるので使いやすく、アプリケーターで直接塗ってスポンジでなじませれば手を汚さずに使うことができます。

色は透明で繊細なゴールドパールが配合されています。そのためマットすぎる仕上がりにはならず自然になじみます

ただし、こちらの商品は限定商品です。ご購入はお早めに!

税抜価格700円です。

メイク崩れや毛穴落ちに悩んでいる人はぜひお試しください。

お悩み募集中

エイジング美容研究家として活躍する遠藤幸子さんが、コスメや美容の疑問やお悩みに答えます。

例:チークがうまくできない、いつもマニキュアが余ってしまい処分に困る。何かいい方法ない?、コントゥアリング、初心者でもナチュラルに見える方法は?

など、今さら聞けないことや私だけ?と困っていること、専門家に聞きたいこと何でもOKです。

投稿はコチラから。たくさんの投稿、お待ちしています!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング