非常時・緊急時にも役立つ。 100均&ニトリの便利ライト3つ。

東京バーゲンマニア / 2019年10月11日 11時11分

写真

台風19号の接近が迫っています。今年最強クラスとも報道されており、2019年10月12日~14日の3連休は特に注意が必要です。

皆さん"備え"は万全ですか? まだの方、100均やニトリにも便利グッズがありますよ。たとえばこんなライトはどうでしょうか。

「びっくりするほど明るい」

●ケーブルも長い「電球型LEDライト」

明るさ150ルーメン、1.2mのUSBコード付電球型LEDライトです。USB電源でパソコン等につなげることができるタイプです。

ケーブルが1.2mある分ある程度自由が利くのは◎ポイント。

「モバイルバッテリーで点く。キャンプはもちろん、車で簡単な作業をする時や防災用品にも最適
「びっくりするほど明るい」

と話題です。価格は100円。

(もっと知りたい→ 「買って損なし」と話題のダイソーの電球 緊急時使えそう。)

●非常時にまわりを明るくする「ベースライト」

水の入ったペットボトルを置くと光が広がり、周りを照らす「ベースライト」。100円ショップ「ワッツ」や「シルク」などで販売されています。

電池(単4乾電池×3本:別売)を入れて使います。1LEDで連続点灯時間は約48時間。

「100均で売ってるとは」
「クリスタルを置いて飾ってます。いざとなったら災害グッズになるとは便利」

との声多数。

ひとつもっておくと便利そうです。価格は100円。

(もっと知りたい→ おしゃれで非常用にも使えるライト)

停電時の点灯、また懐中電灯にも

●3役こなすニトリのセンサーライト

「LEDセンサーライト」は1896円と少々お高めですが、

(1)センサーライトとして...暗くなると、人の動きに反応して点灯
(2)懐中電灯として...取り外し可能で、懐中電灯としても活躍
(3)緊急時アイテムとして...蓄電機能があり、停電時は自動点灯

という高機能。特に停電時に自動点灯、懐中電灯としての役割はありがたいです。

「実際に被災された方が、役に立ったとおすすめされていたので、こちらのライトにしました」
「非常時に取り外して懐中電灯として使えるのに惹かれました」

との声があり、もっておいて損はないひとつでしょう。

(もっと知りたい→ デイリー&災害時に活躍! 3役こなすニトリのセンサーライト)

備えあれば患いなし。今のうちに万全の準備を。

※価格はすべて税別です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング