ファミマにも「三角チョコパイ」あるだと...? マックのと食べ比べた結果。

東京バーゲンマニア / 2019年12月13日 11時54分

写真

マクドナルドの冬の定番スイーツ「三角チョコパイ」。サクサク食感のパイと、とろ~りあたたかいチョコクリームのハーモニーは人気で、毎年SNSには「寒い季節に欠かせない」「パイ生地サックサクでうますぎ」といった声が上がっています。

そんな大人気の三角チョコパイ、最近ではファミリーマートにも似た商品があるといった噂が......。

ファミマの三角チョコパイも美味い
「これ...明らかに...マックのやつ...」
「マックのサクサク感は負けるけど レンチンしたら普通に美味かった

ついに三角チョコパイがコンビニにも!? 気になった編集部は、マックとファミマの「三角チョコパイ」を食べ比べてみました。

形はほぼ同じだけど...

マクドナルドの「三角チョコパイ」は、アーモンドの食感が楽しめるとろ~りチョコクリームを、サクサクのパイ生地で包んだ冬の定番スイーツ。価格は130円です。

ファミマの新商品は、名前が「チョコを味わう三角チョコパイ」。チョコ味のパイ生地に2種のチョコクリームを組み合わせた、サクサク食感のチョコパイです。価格は128円

まず並べて置いてみると、ファミマの三角チョコパイのほうが一回りとはいかないものの、少し大きさがありました。

半分に割ってみると、こんな感じ。マックの方はチョコクリームが"とろっ"と柔らかいのに対し、ファミマの三角チョコパイはしっかりめのチョコクリームが2種類入っていました。

実際に食べ比べてみます。

マックの三角チョコパイは食べた瞬間にパイが「サクッ」と音を立てるのに対し、ファミマの三角チョコパイは生地がしっとりとしています。パイというよりは、デニッシュのような「パン」を食べている感覚です。

味わいはどちらも甘さは感じますが、ファミマの三角チョコパイのほうが、甘さは控えめで、ビター感が感じられました。生地にも、少し苦みにあるチョコ味を感じます。

レンジで数秒チンするとチョコクリームがトロっととろけるので、試してみるのもアリです。

食べ比べた結果、個人的には、マックの三角チョコパイは、生地のサクサク感やナッツの食感がアクセントとなった甘めのチョコクリームによって「スイーツ」感が強く、ファミマの三角チョコパイは、「菓子パン」という印象を受けました。

もちろん全くの別物ではありますが、どちらも違った美味しさが楽しめました。

気になる人は食べ比べてみても面白いかもしれませんよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング