サンド伊達「ダメなものはダメ」 元楽天・阿部俊人容疑者の逮捕報道に言及

J-CASTニュース / 2020年7月22日 12時10分

写真

サンドウィッチマンの伊達みきおさん(2019年撮影)

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおさんは2020年7月22日にブログを更新し、詐欺と商標法違反の容疑で逮捕されたプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの元選手・阿部俊人容疑者(31)について言及した。

宮城のローカル番組で阿部容疑者とたびたび共演してきた伊達さんは「ダメなものはダメ」と行為を一蹴する一方で、更正への期待ものぞかせた。

「阿部ちゃん」の愛称で親しまれた

阿部容疑者は東北福祉大学から2011年にドラフト3位で入団。レギュラー定着とはならなかったものの、俊足と堅守を生かした内野のユーティリティープレーヤーとして活躍した。17年に戦力外通告を受け現役を引退。その後は楽天の球団職員として働いていたが、報道によると20年6月に契約解除になっている。

現役時代には「阿部ちゃん」の愛称で、ムードメーカーとしてファンに親しまれた。引退後は平日夕方に放送される宮城の長寿番組「OH!バンデス」(ミヤギテレビ)や、サンドウィッチマンのバラエティー番組「サンドのぼんやり〜ぬTV」(東北放送)にもたびたび出演するなど、地元では知られた存在だった。

そうした中、広島県警は7月21日に阿部容疑者と妻(25)を詐欺と商標法違反の疑いで逮捕した。2人は19年12月にオークションサイトでゴルフクラブをブランド品と偽って販売し、広島県の男性から約7万8300円を騙し取っていたとされる。また、20年1月には男性に偽ブランドのゴルフクラブ9本を送っていた疑いがあるが、阿部容疑者らは容疑を否認しているという。

「イーグルス応援大使として心から残念でならない」

「サンドのぼんやり〜ぬTV」で共演経験のある伊達さんは、7月22日の午前3時30分頃にブログを更新。前日21日は宮城県石巻市でロケをこなし、夜には楽天生命パーク宮城で楽天対オリックスの試合を見たという。

伊達さんは楽天の試合の感想をつづっている中で「東北楽天イーグルスの元選手...阿部ちゃんに...とても良くない報道が出た」と阿部容疑者について言及。「我々の番組でも沢山お世話になった。現役中は、貴重なオールラウンドプレイヤーとして1軍で活躍した名手。何度かご飯も行った仲だが、イーグルス応援大使として心から残念でならない」とショックを隠せない様子で、

「魔が差したのかな...。でも、ダメなものはダメなんだよ」

と容疑者の行為を一蹴した。

その一方で、

「いつかまた会う機会があったら、その時は説教しないとだな。まだ若いし、しっかり反省してまたやり直せば大丈夫だから。我々はそれを期待します」

と、阿部容疑者の更生を望んだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング