篠田麻里子「いつ結婚するの?」 小嶋陽菜への「上からマリコ」な質問にファン騒然

J-CASTニュース / 2020年9月14日 14時10分

写真

篠田麻里子さん(2019年撮影)

元AKB48の篠田麻里子さん(34)が2020年9月11日にYouTubeチャンネル「篠田麻里子ん家」に投稿した動画がファンの間で話題だ。

この日の動画の内容は、出前で届いた複数の料理を楽しみながら、元AKB48の小嶋陽菜さん(32)とトークを繰り広げるというもの。動画中、篠田さんは人生で「初めて」というタピオカをストローで吸った際に「のどに入っちゃう」と話して小嶋さんに爆笑されるなど、終始コミカルな雰囲気で進行したが、その後、ファンをびっくりさせる一言が篠田さんの口から放たれたのだ。

「陽菜はいつ結婚するの?」

番組後半、「結婚してからというか、出産して価値観が変わった」と明かした篠田さんは具体例として、「将来の設計とかが全く変わってきた」と説明。さらに、

「『楽しく生きればいいや』みたいな感じで考えてたんだけど、子供が出来ると、現実的なことを考え出した」
「こういう学校に行かせたいとか、こういう子育てしたいなとか、(今まで考えていたいこととは)違うジャンルが増えてきた」

と、出産を機に訪れた自らの変化を語ったが、これらの説明が終わるや否や、篠田さんは「陽菜はいつ結婚するの?」と早口で言い放ったのだった。

この質問を聞いた小嶋さんは若干動揺しつつ、「えっへへ、すごいね!」と、単刀直入すぎる質問に驚いてみせると、続けて、「私はいつだろう......いつでもいいかなと思ってる。いつでもいい」と、笑顔を見せつつも、やや引き気味に回答したのだった。

「いつ結婚するの?」という、非常にデリカシーを要求される質問を、これでもかとばかりに「サラリと」ぶっこみ、小嶋さんの本心を引き出した篠田さんだが、まさに、「上からマリコ」と評された自身のキャラを生かしての必殺技を放ったと言えるだろう。動画では続けて篠田さんが、「陽菜は? じゃあ、変わったことは?」と、さらに質問し、話題は別のものに移っていったのだった。

「『いつ結婚するの?』って聞けちゃう篠田麻里子にドン引きした」

動画はこれらを含め、終始、ぶっちゃけモードとも言える「ゆるい」雰囲気で進行したため、動画を見た篠田さんのファンからは「麻里ちゃん、動画更新ありがとう。最初、こじはる呼び込むときの麻里ちゃんが本当に楽しそうでよかったね」といった声が続々とコメント欄に書き込まれるなど好評を博している。

ただ、ファンの一部からは、

「自分が結婚したからってこじはるに『いつ結婚するの?』って聞けちゃう篠田麻里子にドン引きした......結婚して幸せだからってめちゃくちゃマウント取るんだね......結婚しないって選択肢もあるじゃん」
「典型的な"子育てしたら考え変わるよ"マウントの人やん。まりこ様好きやったのに幻滅...」

といった声がツイッター上に上がるなど、質問にデリカシーがないとする声がチラホラ。他にも、「マリコ様は現役時代から『面白いと思ってわざと失礼な発言をぶっこむ』みたいなとこあるけど、ずっと滑り続けてるんだよなぁ」と、篠田さんの「悪い癖」が出たといった声も飛び出すなど、一部からは篠田さんの質問を良しとしない声が散見される状況だ。

ただ、篠田さんと言えばAKB現役時代から、その気さくなキャラで人気を博してきたことは明らかであり、それを考えれば、今回の小嶋さんへの質問も「キャラとセットの質問」だった可能性は十分にある。加え、篠田さんと小嶋さんは現役時代から「にゃんまり」というコンビ的なあだ名で呼ばれてきた「旧知の仲」。ゆえに、今回の質問はその仲の良さゆえにぶつけることが可能なものだったのではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング