バニラアイスの超簡単アレンジ。アイスマニアが教える「フレンチトースト」「バスクチーズケーキ」の作り方

東京バーゲンマニア / 2021年1月4日 11時0分

写真

近年は「冬アイス」という言葉もよく使われるようになりました。寒い冬にあたたかい部屋でアイスクリームを楽しむのもいいですよね。

今回はバニラアイスの大定番「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」をピックアップ。簡単アレンジで"極上スイーツ"に変身させるレシピを紹介します。

ぜひ年末年始はこのアレンジで"おうちカフェ"を楽しんでくださいね。

まるでプリンのような口どけ

レシピを教えてくれたのは、「マツコの知らない世界」(TBS系)など多数のメディアに出演している「シズリーナ」こと荒井健治さん。エッセル スーパーカップを活用して、「フレンチトースト」と「バスクチーズケーキ」を簡単に作る方法を教えてもらいました。

・エッセルチーズフレンチトースト

作り方は超簡単! 必要な材料は、「明治 エッセル スーパーカップミニ 超バニラ」(90ml※)と、山崎製パンの「北海道チーズ蒸しケーキ」1個の2つだけで、洗い物もほぼゼロです。

※通常サイズの「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」は200mlです。

まず、アルミホイルの上に蒸しケーキを乗せます。そのうえにアイスを乗せて、トースターで約7分焼くだけで、ふわふわした濃厚フレンチトーストが完成します。まるでプリンのような口どけが楽しめますよ。

・バスクチーズケーキ

必要な材料は、「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」(200ml)、「kiri クリームチーズ」(180g)、薄力粉(大さじ1)の3つだけです。

まずはこの3つを混ぜ合わせ、こしきで生地をこしながら、耐熱容器に移します。トントンと叩くなどして空気を抜きましょう。230℃のオーブンで20分(※余熱なし)、そのあと200℃のオーブンで10分間焼き目をつけます。これで完成です!

最近はコンビニでよく見かけるバスクチーズケーキ。自分で作るのは大変そうなイメージですが、これなら簡単ですよね?おうちでできたてを楽しんで。

※画像はシズリーナさん提供

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング