コロナ禍でメタボかな?と思ったら... おうちで試してみたい「お手軽」ダイエット法

J-CAST会社ウォッチ / 2021年1月16日 10時0分

写真

コロナ禍の巣ごもり生活で太ったかも……

コロナ禍の巣ごもり生活で、なんだか少し太ったかも......。ついついスナック菓子に手が伸びてしまうし、運動不足だし......。そんな人は少なくないのではないでしょうか。

食べてやせる。食べるだけでスリムになる。それが、「おうちdeダイエット」の基本です。食べたいものをガマンするのではなく、「やせる食べ方」をする。だから、ムリなくやせることができます!コロナ禍で試してみたいダイエット法です。

「食べて、やせる! おうちdeダイエット 巣ごもりだけで10キロ減!」(菊池真由子著)三笠書房

オンライン飲み会の注意点

最近流行りのオンライン飲み会。帰宅時間を気にせずに楽しめるので、ついつい飲みすぎてしまいます。著者の菊池真由子さんは、「最初の30分をゆっくり飲むようにしましょう」と注意を促します。

「なぜ30分かと言うと、飲み始めてから酔いを感じるのに30分かかるからです。最初の30分間で、お酒をドンドン飲んでしまうと気づいたときには相当酔いが回った状態になります。するとどうなるでしょうか。アルコールには利尿作用と食欲を増進させる作用があります。お酒を飲む量が増えると、脱水が起こるため、のどの渇きと食欲を満たすために、ますますお酒と食べ物の量が増えてしまうことになるのです」

菊池さんは、そう説明します。

「さらに、おつまみがポテトチップスやスナック菓子だった場合、糖質や脂肪といった『太る栄養素』ばかりとることになります。この悪循環を防ぐためにも、最初の30分はゆっくり飲むことが大切。それだけで、オンライン飲み会で太らなくなります」

と、伝授します。

アイスクリームは「値段で選ぶ」習慣

菊池さんは「アイスクリームを食べるときには『値段が安いものを選びましょう』」と言います。その理由は何でしょうか?

「これも、『おうちでやせる』新しい習慣です。じつは、値段が安いアイスほどカロリーが低いのです。100円前後のアイスなら、約150ミリリットル程度の大きなサイズを食べても大丈夫。高級なアイスを食べると、濃厚な味だなあ、と感じませんか?濃厚な味の秘密は『乳脂肪』です。アイスは値段の高さに比例して、含まれる乳脂肪が多くなります。乳脂肪が多いと、カロリーも高くなります。つまり、高級アイスを食べると太るのです」

こう続ける。

「一方、棒アイスには乳脂肪が含まれていません。また、安いカップアイスにも乳脂肪があまり入っていません。乳脂肪が少ない分、カロリーが低いのです。目安は3つ。価格は100円前後、カロリー200キロカロリー程度、容量150ミリリットル以下です。ただ、この3つの基準に収まらないアイスが食べたいときは、もちろん食べてもOKです」

おいしく食べてやせるのが、「おうちダイエット」の真骨頂。少々食べすぎても次の日は間食をやめるか、低カロリーのものを選んで調整すれば問題はないとのことなのです。

食べても食べても太らない鍋?

いまの季節に大人気のお鍋についてもうかがいましょう。菊池さんは、「お腹いっぱい食べても太らない」。むしろダイエット効果まであるのが、鍋物だと言います。

「太らない鍋物のつくり方はとてもシンプルで、たっぷりの野菜、たとえば白菜やキャベツ、にんじん、白ネギ、春菊などと赤身の豚肉を100-~150グラム入れて、食べるだけです。野菜たっぷりの鍋物は、低カロリーで低脂肪の料理です。比較してみると明快です」
「野菜の多いちゃんこ鍋は1人前421キロカロリー、肉の多いすき焼きは1人前862キロカロリーです。鍋物は野菜嫌いの人でも、具になる肉や魚のだしの味が絡んで食べやすくなります。鍋物にはさまざまな種類がありますが、どれも野菜を煮ることには変わりません。野菜は煮るとカサが減ります。カサが減って食べやすくなります」

そう説明するのです。

「おうちダイエット」を成功するには食事ごとにカロリー摂取量を計算するなど、自分への意識付けが必要です。

本書は、累計39万部のベストセラー「オールカラー&オール図解」シリーズ最新作。人気の管理栄養士が、「おいしく食べて、たくさんやせる」方法を公開しています。おうち時間が増える、この機会に覚えておきたい一冊です。(尾藤克之)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング