1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台湾の街中に「ありがとう日本!感謝日本!」 ジュース店が横断幕を掲出、日本で反響

J-CASTニュース / 2021年6月20日 8時0分

写真

台湾の街角でも謝辞が

「ありがとう日本!感謝日本!」--。台湾の飲食店に掲出された横断幕が、日本のツイッターユーザーの間で大きな反響を集めている。

日本のワクチン提供に謝辞を伝えるために製作され、来店者にはマンゴー牛乳が無料でふるまわれた。横断幕の写真を紹介した投稿が6000以上リツイートされ、「この気持ちが嬉しい」「助け合いの精神大事」などとコメントが寄せられている。

現地日本人へもメッセージが

日本語で書かれたこの横断幕を掲げた店は、台南市にあるフルーツジュースバーの「芙鹿枝」だ。

横断幕にはワクチン提供への感謝に加え、「ご来店の日本のお客様にマンゴー牛乳を1杯差し上げます」とも書かれている。台湾在住の日本人であるスキンskinさん(@ckckforeskin)が撮影し、ツイッターに投稿した。

J-CASTニュースの取材に応じたスキンskinさんによると、周辺は日本人が利用するようなビジネスホテルが多く、コロナ前は多くの日本人でにぎわっていた。

日本からは6月16日までに英アストラゼネカ製のワクチン124万回分を台湾に無償提供している。台湾からは官民ともに様々な形で日本に感謝の声が届けられており、スキンskinさんの身の回りでも、この横断幕に限らず感謝されることがあったという。

「自分自身、あまり関係のない台湾人の方からワクチンのお礼だと言われて、パンなどいただいていましたので(自分は直接関係ないのに、ただ日本人であるというだけで)台湾人の心情として、いてもたってもいられなくなって、こうやって直接感謝の気持ちを伝えたいというのは、あるのかなあと思いました」

と、自身の体験を交えて説明した。

また、

「LINEで連絡している台湾人の友人たちから感謝のLINEスタンプをたくさんいただきました。私の他のある日本人も、感謝のLINEスタンプを友人からたくさんもらって、べつに私達が贈ったわけでもないし、日本政府がやったことだから...とちょっと戸惑い気味の反応だったほどです」

とも取材に答えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング