1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【スタバ】「何だかんだこれが1番好き」定番フラペチーノ人気ランキング!

東京バーゲンマニア / 2021年10月6日 18時24分

写真

スターバックスコーヒーの代名詞ともいえる「フラペチーノ」。期間限定フレーバーに目がいきがちですが、定番フレーバーも忘れてはいけませんよね。

そこで、東京バーゲンマニア編集部は定番フラペチ―ノの人気を独自調査。8商品を対象とアンケート結果に基づく人気ランキング(※)を発表します!

1518票の中から選ばれた1位に人気のフラペチーノとは!?

「困ったらとりあえず頼む」

まずは8位から4位を一気に紹介します。

8位「コールドブリュー コーヒー フラペチーノ」(89票)

6位(同率)「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」(113票)

6位(同率)「バニラ クリーム フラペチーノ」(113票)

5位「ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ」(128票)

4位「キャラメル フラペチーノ」(232票)

8位の「コールドブリュー コーヒー フラペチーノ」は今年4月に、日本上陸25周年記念のビバレッジとして登場した比較的新しい商品。各店舗で約14時間かけてゆっくりと水で抽出したコールドブリューコーヒーを使用しています。

記者も飲んだことがありますが、コーヒーの味わいがしっかりと感じられながらも、甘さもけっこうあり、甘党さんにもおすすめです。SNSでは江崎グリコの「パピコ チョココーヒー」の味わいに似ているとの声が多く寄せられています。

5位の2倍近い票数を獲得した「キャラメル フラペチーノ」は、コーヒー、ミルク、キャラメルシロップを氷とブレンドした一杯。SNSでは「困ったらとりあえず頼む」といった声も多く、幅広く愛されています。

※一部画像は公式サイトより

トップ3は接戦!

さて、いよいよトップ3の発表です。トップ3は接戦で、投票受付期間中、コロコロ順位が変動していました。

3位「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」(269票)

抽出したてのエスプレッソで仕上げた、甘すぎずほろ苦いフラペチーノです。ひと口目はエスプレッソの力強い香りと優しい苦味、ふた口目は全体を混ぜて、こだわりのクリームから来るアフォガートのような味わいを楽しめます。

SNSではチョコレートソース追加(無料)、キャラメルソース追加(無料)、ホイップクリーム追加(税別50円)、チョコチップ追加(税別50円)などのカスタムが人気です。

2位「ダーク モカ チップ フラペチーノ」(281票)

ダークチョコレートのほろ苦さが引き立つコーヒーベースのフラペチーノです。コーヒー、ミルク、ダークチョコレートパウダー、そして人気のチョコレートチップを氷とブレンドしています。

記者はカスタムして飲んでみました。「パウダー増量」「チョコチップ増量「チョコレートソース追加」(いずれも無料)でオーダーしました。

ひと口目は「甘い!」と感じましたが、飲んでいるとパウダーのほろ苦さが感じられました。増量しただけあって、飲んでいると細かいチョコチップがどんどん口に入ってきて、食感のアクセントにもなります。パウダー増量は少し粉っぽさが出たように感じたので、なしでもよかったもしれません。

ダークチョコ風味にホイップクリームが加わることで、クリーミーさとコクが増してバランスが取れているように思います。ただ、より"チョコを飲んでいる"感じを味わいたい人は、ホイップ抜きのカスタムもよさそうです。

1位「抹茶 クリーム フラペチーノ」(293票)

1位は抹茶系フラペチーノでした! SNSでも「やはり抹茶クリームフラペチーノが至高」「何だかんだこれが1番好き」「安定の」などと大人気のフレーバーです。

記者は今回、「パウダー増量」「ホワイトモカシロップに変更」「チョコレートソース追加」(いずれも無料)のカスタムで飲んでみました。

抹茶の渋み、ホワイトチョコレートのような優しい甘み、ホイップクリームのコクが絶妙なバランスの一杯です。半分くらい飲んだあとによく混ぜると、チョコの主張が増して、また違った味わいが楽しめます。抹茶とチョコは好相性なので、チョコレートソースの追加は特に人気のカスタムです。

みなさんのお気に入りのフラペチーノは何位にランクインしていましたか?

改めて定番フラペチーノにも注目してみてください。

※東京バーゲンマニア内で実施。2021年8月29日から1か月間に、1518票が集まりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング