1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

大谷翔平、あす勝てば自身初の地区優勝…「ホームゲームでできれば特別じゃないかな」

読売新聞 / 2024年9月26日 18時15分

パドレス戦後に取材に応じる大谷翔平(9月25日、米ロサンゼルスのドジャースタジアムで)=帯津智昭撮影

 【ロサンゼルス=帯津智昭】米大リーグ・ドジャースの大谷翔平は25日(日本時間26日)、1番指名打者で出場した本拠地ロサンゼルスでのパドレス戦で2本の適時打を放って3打数2安打2打点、今季56盗塁目となる二盗を決め、4―3の勝利に貢献した。

 同点の四回二死一、二塁で、一時は勝ち越しとなる右翼フェンス直撃の適時二塁打を放った大谷は二塁ベース上で両腕を下から上に上げ、味方を鼓舞した。再び同点となった六回二死一、二塁で中前適時打を放つと、今度は走りながら叫んだ。「各打席、チャンスのいい場面で回ってきたので、打てて少し感情的になって、うれしさが出た」。

 その直後に二盗を決め、56盗塁に到達。2001年にイチロー(当時マリナーズ)がマークした日本人選手のシーズン最多盗塁記録に並んだ。「憧れの選手でもある。数が並んだからといって、それが変わることはもちろんない。引き続き、チームの勝ちのために、しっかり走るところは走っていきたい」。盗塁は7月23日から33回連続の成功で、これで「53本塁打、56盗塁」となった。

 ナ・リーグ西地区の2位パドレスとの首位攻防3連戦を1勝1敗とした首位のドジャースは、26日の3戦目に勝てば3年連続の地区優勝が決まる。大谷にとってはメジャー7年目で初めての地区優勝となる。「そのためにここまで頑張ってきた。それをホームのゲームで明日できれば、特別じゃないかな」。待ち焦がれた瞬間に向けて、気持ちを新たにしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください