1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

石破新総裁、総選挙は「なるべく早くご審判を」…記者会見で「謙虚な党を作る」

読売新聞 / 2024年9月27日 19時6分

自民党の新総裁に選出され、両院議員総会であいさつする石破茂氏(27日、党本部で)=松本拓也撮影

 岸田首相の後継を選ぶ自民党総裁選は27日午後、党本部で投開票を行い、石破茂・元幹事長(67)を第28代総裁に選出した。

 同日午後6時からの記者会見で石破氏は「わが党が野にあった3年3か月を忘れてはならない。来る日も来る日も反省会だった。もう一度原点にかえり、我が党は真実を自由闊達に語る政党であり、あらゆることに公平公正な政党であり、そして常に謙虚な政党である。そのような謙虚な党を同志の皆様とともに作ってまいりたい」と決意を述べた。

 総選挙については「まだ、内閣総理大臣として指名を賜ってない。そのときに考えるというか、判断をきちんとしていかねばならない。ただ新体制が発足をするので、国民のご審判を賜らねばならないということはよく承知をしている。今回の総裁選でいろんな議論があったが、やはり全国民の代表者である国会議員で構成される、野党の方々とも論戦を交わした上でご判断をいただきたい。しかしながら、なるべく早くご審判を賜らねばならない。その二つを合わせて、適切な時期を判断をしてまいりたいと考えておる次第だ」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください