1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イラン最高指導者、「抵抗の枢軸」がイスラエルに「壊滅的な打撃」予告…自身は安全な場所に避難か

読売新聞 / 2024年9月29日 19時26分

ハメネイ師=AP

 イランの最高指導者アリ・ハメネイ師は28日、ヒズボラ指導者のナスララ師殺害を受けた声明を発表し、中東の親イラン勢力「抵抗の枢軸」の報復で、イスラエルに「壊滅的な打撃」を与えると予告した。5日間の国民服喪も発表した。

 ハメネイ師は「ナスララ師の殉教で、彼が築いた礎は一層強化される」と指摘した。ハメネイ師の直轄下にある精鋭軍事組織「革命防衛隊」のホセイン・サラミ司令官も28日に発表した声明で、「より壊滅的な打撃」との表現を用いた。

 いずれの声明もイランによる報復には言及していない。7月末にイスラム主義組織ハマスの最高指導者イスマイル・ハニヤ氏がテヘランで殺害され、イランは報復を宣言した。イランとヒズボラは緊密な関係にあるが、イラン領土への攻撃ではなく、パレスチナ自治区ガザの停戦交渉を意識している可能性もある。

 一方、ロイター通信は、ナスララ師殺害の後、ハメネイ師が安全な場所に避難したと伝えた。イスラエルは、詳細な現地情報に基づいてハニヤ氏やナスララ師を殺害したとされ、警戒を強めたとみられる。(テヘラン支局 吉形祐司)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください