1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ次期米大統領とカナダのトルドー首相会談、再選後G7首脳で初…関税や不法移民で協議か

読売新聞 / 2024年11月30日 17時51分

NATO首脳会議で会談するトランプ氏(左)とトルドー氏と会談(2019年12月、イギリスで)=ロイター

 【ワシントン=阿部真司】米紙ニューヨーク・タイムズなど複数のメディアは29日、米国のトランプ次期大統領とカナダのトルドー首相が同日、会談したと報じた。トランプ氏は、不法移民の流入などを理由にカナダからの輸入品に25%の関税を課すと表明しており、関税や不法移民対策を協議したとみられる。

 報道によると、両首脳はフロリダ州にあるトランプ氏の邸宅「マール・ア・ラーゴ」で夕食をともにした。トランプ氏が大統領選後、先進7か国(G7)の外国首脳と会談するのは初めて。

 トルドー氏は29日、訪米に先立ち、トランプ氏が言及した関税措置について「米国内の物価を上昇させ、米国の産業や企業にとっても痛手になると指摘することが我々の責任だ」と記者団に語った。トランプ氏は25日、カナダやメキシコ経由で不法移民などが米国に流れ込んでいるとして、大統領に就任する来年1月20日に両国からの輸入品に25%の関税を課す大統領令に署名する考えを示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください