1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

鹿児島のJR川内駅で貨物列車脱線、終日一部区間で運転取りやめ…前日検査で線路に異常なし

読売新聞 / 2024年12月13日 6時30分

JR川内駅構内で脱線した貨物列車(12日午後2時51分、鹿児島県薩摩川内市で)=秋月正樹撮影

 12日午前3時頃、鹿児島県薩摩川内市のJR鹿児島線川内駅構内で、JR貨物の貨物列車(12両編成)が脱線した。運転士にけがはなかった。国の運輸安全委員会は12日、鉄道事故調査官2人を現地に派遣して調査を始めた。JR九州は13日も終日、川内―隈之城(薩摩川内市)間の運転を取りやめる。

 JR九州などによると、脱線したのは先頭を走る機関車と後続のコンテナ貨車2両。列車は熊本操車場(熊本市)を出発し、鹿児島駅(鹿児島市)に向かっていた。運転士は、川内駅で一時停車後に駅を発車した際に車両に揺れを感じたため、非常停止したという。

 事故の影響で、鹿児島線の川内―隈之城間で終日運転を見合わせ、普通列車が上下線で計65本運休し、約7000人に影響が出た。肥薩おれんじ鉄道の上川内(薩摩川内市)―川内(同)間も一時、上下線で運転を見合わせた。

 JR九州とJR貨物は事故後、鹿児島市内で記者会見を開き、11日の検査で線路に異常は確認されなかったことを明らかにした。JR貨物では車輪と車軸の取り付け作業でデータ改ざんなどを行っていたことが発覚したが、今回の事故車両は不正車両に該当しないという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください