1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

メイ英前首相「米新政権との関係強化を」、ジョンソン氏に訴え

ロイター / 2021年1月21日 0時16分

英国のメイ前首相(写真)は、20日に発足するバイデン米新政権との関係強化に向けて英国の価値観を守るよう、ジョンソン首相に求めた。2019年7月代表撮影(2021年 ロイター)

[ロンドン 20日 ロイター] - 英国のメイ前首相は、20日に発足するバイデン米新政権との関係強化に向けて英国の価値観を守るよう、ジョンソン首相に求めた。

英紙デーリー・メールに対し、退任するトランプ米大統領との関係について「何を期待すべきか分からなかった」と振り返り、バイデン新大統領就任は両国が民主主義の価値をさらに推進する「絶好のチャンス」だと語った。

一方、「前進するには、われわれの価値観に従って行動する必要がある」とし、欧州連合(EU)との通商交渉で国際法に違反すると脅したり、国防や援助に関する歳出目標を守らないという行為は、「世界におけるわれわれの信頼性を高める行動ではなかったと思う」と述べた。

また、「EU離脱は成し遂げたが、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)はなお猛威を振るい、経済と社会への長期的な影響に対処すべきで、同盟国と協調することが一層重要だ」と訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください