1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

南ア、コロナ感染再拡大リスクに直面 封鎖措置厳格化も

ロイター / 2020年10月21日 23時35分

南アフリカのムキゼ保健相は21日、南アは新型コロナウイルスの感染再拡大リスクに直面しており、ロックダウン(都市封鎖)措置の厳格化につながる可能性があると述べた。ヨハネスブルクで3月撮影(2020年 ロイター/SIPHIWE SIBEKO)

[ヨハネスブルク 21日 ロイター] - 南アフリカのムキゼ保健相は21日、南アは新型コロナウイルスの感染再拡大リスクに直面しており、ロックダウン(都市封鎖)措置の厳格化につながる可能性があると述べた。

声明で、新型コロナ感染者と死者の増加を受け、保健省はロックダウンレベルを決定する評議会への勧告を行うと表明。南ア最南端のウエスタン・ケープ州では過去2週間で新規感染者が42%増加しており、感染再拡大に当たるとした。全国の感染者数が過去2週間で10.7%増加したことも「懸念すべき傾向」とした。

南アでは感染率低下に伴い、9月にロックダウン措置を最低レベルに引き下げたほか、10月にはビジネスや観光などを目的とする移動に限定して国境を再開していた。

南アの感染者数は累計70万人超とアフリカ大陸で最多。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください