1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

シドニーのクラスター、新規感染者が減少 航空便はキャンセル

ロイター / 2020年12月21日 11時41分

 豪ニューサウスウェールズ州シドニーの北部海岸地域で先週発生した新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)では、感染者数がさらに増加した。写真は18日、シドニー郊外の検査施設で撮影(2020年 ロイター/Loren Elliott)

[シドニー 21日 ロイター] - シドニーの北部海岸地域で先週、新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)発生したニューサウスウェールズ(NSW)州は21日、過去24時間の新規感染者が15人と、過去3日間で最低となったと発表した。

前日発表の新規感染者は36人。シドニー北部海岸地域のクラスターは、感染者数が合計83人となった。

同州のベレジクリアン首相は記者団に、喜ばしい報告だが、感染拡大に歯止めがかかったかを判断するのは時期尚早だと発言。同地域は19日から5日間のロックダウン(都市封鎖)に入っている。

同首相は、今後の制限措置については23日までに説明するとしている。

シドニーの北部海岸地域では先週、新型コロナウイルスのクラスターが発生。シドニー発の国内線が21日、キャンセルとなるなど、クリスマスを目前に控え影響が広がっている。

同地域では、感染者が訪問したカフェ、ジム、カジノ、スーパーマーケットなど80カ所以上が特定され、当局は、これらの場所を訪れた人々に対して、検査を受け自主隔離するよう呼び掛けた。

カンタス航空は、シドニー・メルボルン便やその他の国内線を21日からキャンセルすると発表。カンタスと傘下の格安航空会社ジェットスターは声明で「多くの便がキャンセルとなる。直接影響を受ける顧客には連絡する」としている。

すべての州と準州はシドニーとの境界を封鎖。住民に対して、検疫措置を避けたいのであれば、シドニーから早急に戻るよう促した。

NSW州は、感染拡大を食い止めようと新たな検査施設を開設。一部の施設は24時間体制で対応しているが、希望者が殺到し長い行列ができている検査所もある。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください