1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

欧州当局、ファイザー製ワクチン承認 年末に接種開始も

ロイター / 2020年12月22日 1時37分

欧州医薬品庁(EMA)は21日、米ファイザーが独ビオンテックと共同開発した新型コロナワクチンを承認した。写真はイメージ。10月撮影(2020年 ロイター/DADO RUVIC)

[アムステルダム 21日 ロイター] - 欧州医薬品庁(EMA)は21日、米ファイザーが独ビオンテックと共同開発した新型コロナワクチンを承認した。

EMAの承認を受け、欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会はこの日のうちに承認する見通し。欧州委員会のフォンデアライエン委員長は「われわれは素早く行動する。欧州委は今晩までに承認する公算が大きい」とツイッターに投稿した。

フォンデアライエン委員長はこれまでに、27─29日に接種を開始できるとの見通しを表明。ドイツ、オーストリア、イタリア、フランスは27日に開始する考えを示している。

EMAのエグゼクティブディレクター、エマー・クック氏は、「ワクチンのみでは、感染拡大前の生活に戻るための万能薬にはならない。ただ、今回のワクチン承認は正しい方向に向けた大きな一歩で、2021年は今年よりも明るくなる可能性がある」と述べた。

感染力が強い変異種の新型ウイルスが出現したことについて、EMAはワクチンの効用に影響はない公算が大きいと指摘。EMAのワクチン戦略部門を率いるマルコ・カバレリ氏は「まだ完全に確証は得ていないが、それでも開発されたワクチンは変異種にも効果があるとみられる」と述べた。

EMAは承認にあたり、妊娠中の女性に対する接種はケースバイケースで判断するよう推奨。提出された臨床試験(治験)結果のデータでは、妊娠中の女性に対する潜在リスクの有無を十分に判断できなかったとした。

また、過去に「アナフィラキシー反応」と呼ばれる深刻なアレルギー反応を起こしたことがある人は、接種を受ける際に慎重に対応するよう呼び掛けた。これまでに英国と米国で、接種後のアナフィラキシー反応の症例が報告されている。

EUは域内の全人口4億5000万人の70%の接種を目指している。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください