1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ポルトガル、英国型の新型コロナ変異ウイルスが急速に拡散=保健相

ロイター / 2021年1月21日 12時47分

英国で見つかった感染力のより強い新型コロナウイルスの変異種がポルトガルで急速に拡散し、医療が逼迫している。リスボンで18日撮影(2021年 ロイター/Pedro Nunes)

[リスボン 21日 ロイター] - 英国で見つかった感染力のより強い新型コロナウイルスの変異種がポルトガルで急速に拡散し、医療が逼迫している。当局は流行開始以来最も深刻な感染拡大への対応に苦慮している。

テミド保健相は20日夜、公共放送RTPに対し、報告されている新規感染のうち約20%が変異種で、その割合は来週にも60%に達する可能性があると警告した。

20日に確認された感染者数は前日から40%増加して1万4647人、死者は過去最多の219人(前日は218人)となった。集中治療病床やコロナ患者に対応する医療従事者不足により、医療崩壊が迫っている。

テミド保健相は、「この水準の感染に、医療は対処できない」と述べた。

ポルトガルは先週、感染拡大抑制のため15日間のロックダウン(都市封鎖)を実施した。

テミド保健相は「限界に極めて近い状況だと感じている。リスボン地域の複数の病院は混乱に陥っている。いま直面している感染者数は圧倒的だ」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください