1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ナワリヌイ氏の最側近2人拘束、抗議活動参加者450人以上拘束

ロイター / 2021年4月22日 5時55分

 ロシアの反体制派指導者で収監されているアレクセイ・ナワリヌイ氏(写真)の最側近2人が21日に身柄を拘束された。弁護士が明らかにした。写真はモスクワで2019年9月撮影(2021年 ロイター/Shamil Zhumatov)

[モスクワ 21日 ロイター] - ロシアの反体制派指導者で収監されているアレクセイ・ナワリヌイ氏の最側近2人が21日に身柄を拘束された。弁護士が明らかにした。プーチン大統領の演説が行われるこの日は、ナワリヌイ氏支持派による大規模な抗議活動が予定されている。

モスクワで拘束されたのはナワリヌイ氏のユーチューブチャンネル出演者の1人であるリュボフ・ソボル氏と、ナワリヌイ氏の広報担当者であるキラ・ヤーミッシュ氏。

ナワリヌイ氏の支持者の呼び掛けに応じ、この日は複数の都市で抗議活動に数千人が参加。警察当局は450人以上の身柄を拘束した。

警察はモスクワで6000人が違法な抗議活動に参加したとしているが、ナワリヌイ氏のユーチューブチャンネルは参加者数はこの10倍だったとしている。

ナワリヌイ氏は3週間のハンガーストライキの後に刑務所で重篤な状態となった。支持者らは同氏に対する適切な医療を求め、21日に路上で抗議活動に乗り出すよう全国的に呼び掛けている。

一方、政府はこれまで、抗議活動計画は違法だと指摘している。

人権監視団体「OVD-Info」によると、警察当局は抗議活動に先立ち、国内複数の地域で少なくとも10人の反体制活動家を拘束。ナワリヌイ氏支持者らの複数のアパートを捜索したほか、サンクトペテルブルクではジャーナリストのアパートも捜索を受けた。

*情報を追加します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください