1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米、チェコ拠点の暗号資産取引所に制裁 ランサムウエア攻撃巡り

ロイター / 2021年9月22日 2時6分

バイデン米政権は21日、ランサムウエア(身代金要求型の不正プログラム)攻撃による身代金支払いに関与したとしてチェコ共和国を拠点とする暗号資産(仮想通貨)取引所Suex OTCに制裁を科すと発表した。2021年8月撮影(2021年 ロイター/Dado Ruvic)

[ワシントン 21日 ロイター] - バイデン米政権は21日、ランサムウエア(身代金要求型の不正プログラム)攻撃による身代金支払いに関与したとしてチェコ共和国を拠点とする暗号資産(仮想通貨)取引所Suex OTCに制裁を科すと発表した。

米国がランサムウエア攻撃を巡り暗号資産取引所に制裁を科すのは初めて。財務省によると、Suexは少なくとも8種類のランサムウエア攻撃による身代金支払いに関する取引に関与したという。

ブロックチェーン分析会社エリプティックの共同創設者、トム・ロビンソン氏は「不正を働く暗号資産取引所は長らくランサムウエア攻撃を行う集団にとって重要な役割を担ってきた」と指摘。「米政府による今回の制裁措置はどこを拠点にしようともこのような活動を容認しないという明確なシグナルを送っている」と述べた。

制裁により、Suexは米国内の全資産が凍結され、米国人との取引が禁止される。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください