ユーチューブ初の公式買い物チャンネル、韓国で開設へ=メディア
ロイター / 2023年6月21日 13時27分
米アルファベット傘下の動画投稿サイト、ユーチューブは、同サイトとして世界初のライブコマース用公式ショッピングチャンネルを今月30日に韓国で開設する。聯合ニュースが21日に伝えた。2018年3月撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic/Illustration)
[ソウル 21日 ロイター] - 米アルファベット傘下の動画投稿サイト、ユーチューブは、同サイトとして世界初のライブコマース用公式ショッピングチャンネルを今月30日に韓国で開設する。聯合ニュースが21日に伝えた。
韓国ではすでに、ハイテク大手のネイバーが主導する形でライブコマースビジネスが急成長しており、格好のテスト市場となりそうだ。
新チャンネルは韓国語で運営され、90日間のプロジェクトとしてスタートする。聯合ニュースなどの韓国メディアによると、当初は企業にライブコマースのプラットフォームを提供し、約30ブランドのショッピングコンテンツをライブ配信する計画だ。
ユーチューブの現地法人は今のところコメントを出していない。
21日午前のネイバー株は4%下落した。
韓国のライブコマース市場は今年、2021年の2兆8000億ウォンから10兆ウォン(77億ドル)に成長すると予測されている。教保証券によると、ネイバーが現在約60%の市場シェアを占めている。
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