1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

豪首相、州へのワクチン供給加速を約束 接種遅れ挽回へ

ロイター / 2021年6月21日 14時54分

 6月21日、オーストラリアのモリソン首相(写真)は、州・地域への新型コロナウイルスワクチンの供給を加速すると表明した。写真はパリで15日撮影(2021年 ロイター/Pascal Rossignol)

[シドニー 21日 ロイター] - オーストラリアのモリソン首相は21日、州・地域への新型コロナウイルスワクチンの供給を加速すると表明した。複数のハードルに直面してきた接種計画が一段と遅れる事態を回避したい考えだ。

豪政府は先週、英アストラゼネカ製の新型コロナワクチンについて、血栓を巡る懸念を理由に、接種対象を60歳以上に引き上げる方針転換を発表。これを受けて接種計画に混乱が生じた。

モリソン首相は地元ラジオで「どの州も追加供給を受ける。7月にもさらに供給は増え、追加のファイザー製ワクチンが配布される」と述べた。州ごとの具体的な数量には言及しなかった。

保健当局は、ファイザー製ワクチンの配布は現在「リソース面で制約がある環境で実施」されているが、8月以降は加速するとの認識を示している。

ワクチンタスクフォースを率いるジョン・フレウェン氏は、閣議後にキャンベラで記者会見し「第3、第4・四半期になれば、ファイザー製ワクチンの供給は大幅に加速し、より潤沢に配分できるようになる」と強調した。

オーストラリアは、アストラゼネカのワクチンは国内で生産しているが、ファイザー製ワクチンは海外からの輸入に頼っている。

同国のワクチン接種計画は、海外からの供給の問題で当初の目標を達成できず、アストラゼネカ製ワクチンを巡る医療専門家の助言変更でさらに遅れが生じている。

これまでに接種を完了した人は成人人口の4%にとどまる。少なくとも1回接種した人は25%超。

政府は接種加速に向け、州・地域に対し6月に約230万回分、7月には最大340万回分を配布する計画だ。

一方、オーストラリア最大の人口を抱えるニューサウスウェールズ(NSW)州は、新型コロナウイルス変異株「デルタ(インドで最初に見つかった変異株)」の感染拡大阻止に取り組んでいる。

21日には同州で2人の新規感染が報告された。2人とも既に確認されている感染者の濃厚接触者で、これまで隔離されていた。このクラスターの感染者数はこの5日間で11人となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください