1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

凍結ロシア資産収入で武器供与を、EU首脳にゼレンスキー氏呼びかけ

ロイター / 2024年3月22日 5時12分

ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、欧州連合(EU)首脳会議にビデオ形式で参加し、欧州で凍結されているロシアの資産が生む利益をウクライナに供与する武器の購入資金に充てるよう呼びかけた。2023年6月撮影(2024年 ロイター/Vladislav Culiomza)

Andrew Gray Gabriela Baczynska

[ブリュッセル 21日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、欧州連合(EU)首脳会議にビデオ形式で参加し、欧州で凍結されているロシアの資産が生む利益をウクライナに供与する武器の購入資金に充てるよう呼びかけた。

ゼレンスキー氏は「ロシアは戦争の真の代償と公正な平和の必要性を感じなければならない」とし、凍結されたロシア資産から得られる利益に加え、凍結資産そのものもウクライナ支援に充てるよう呼びかけた。

欧州委員会は今週、欧州で凍結されているロシアの資産が生む利息などの収入について、EUが90%を徴収した上で、ウクライナに武器調達資金を提供する「欧州平和ファシリティー(EPF)」に移管することを提案。欧州委はこうした収入は年間25億─30億ユーロになると試算している。EUは凍結ロシア資産そのものをウクライナ支援に充てることは検討していない。

EUはこの日から2日間の日程でブリュッセルで首脳会議を開始。凍結資産の扱いを巡り協議するが、最終的な決定は行われないとみられている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください