1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米下院、新型コロナ経済対策法案を可決 上院で採決へ

ロイター / 2020年12月22日 12時6分

 12月21日 米下院は歳出法案に盛り込まれた9000億ドル規模の新型コロナウイルス追加経済対策法案を可決した。写真はワシントンの連邦議会。12月21日撮影(2020年 ロイター/Ken Cedeno)

[ワシントン 21日 ロイター] - 米下院は21日、歳出法案に盛り込まれた9000億ドル規模の新型コロナウイルス追加経済対策法案を可決した。

法案は同日中に上院でも採決が行われる見通し。

下院は、2021年9月までの政府プログラムの費用を手当てする1兆4000億ドル規模の歳出法案も超党派の賛成多数で可決。上院に送られる。

議会の通過後にトランプ大統領の署名を経て成立する見通し。

新型コロナ追加経済対策には、国民への600ドルの直接給付や失業者への追加給付が含まれる。

一方、民主党が求めていた州・地方政府への直接支援が盛り込まれていないが、ペロシ下院議長は法案を支持するよう訴えた。ペロシ氏は、バイデン次期政権が発足する年明けに州・地方政府向け支援を実現させる考えを示した。

また、法案を支持した共和党のハル・ロジャース下院議員は「公平な歩み寄りを反映している」と可決を評価した。

これより先に共和党のマコネル上院院内総務は記者団に対して、上院での可決は「恐らく遅くなるが、今晩中に終わらせる」とコメントした。

*ペロシ下院議長の発言などを追加しました

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください