1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国シノバックの新型コロナワクチン、重症化予防に効果=調査

ロイター / 2021年9月24日 18時14分

 9月24日、中国のシノバック製新型コロナウイルスワクチンが重症化予防の効果が高いことがマレーシア政府による調査で明らかになった。ただ米ファイザーと英アストラゼネカのワクチンのほうがより強力としている。写真はマレーシアでシノバックのワクチン接種を受ける人。7月1日撮影(2021年 ロイター/Lim Huey Teng)

[クアラルンプール 24日 ロイター] - 中国のシノバック製新型コロナウイルスワクチンが重症化予防の効果が高いことがマレーシア政府による調査で24日明らかになった。ただ米ファイザーと英アストラゼネカのワクチンのほうがより強力としている。

シノバックのワクチンを巡ってはインドネシアやタイで接種を受けた医療従事者が感染するケースが見られ、効果に疑問が出ている。

マレーシアの医療当局者によると、シノバック製ワクチンの接種を受けた約720万人のうち、新型コロナに感染して集中治療室(ICU)での治療が必要となったのは0.011%だった。

ファイザーと独ビオンテックが開発したワクチンの接種を受けた約650万人はこの比率が0.002%、アストラゼネカ製ワクチンを接種した74万4958人は0.001%だった。

ただアストラゼネカ製ワクチン接種者の多くは「成人中期」の年齢であったのに対し、ファイザーとシノバックの接種者は「脆弱な」年齢層が中心だったことが結果に影響した可能性があると指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください