1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

英トラック運転手不足、未解消ならクリスマスにかけ大混乱=小売団体

ロイター / 2021年9月25日 1時6分

英小売協会(BRC)は24日、政府に対し、トラック運転手不足問題を今後10日間で解消しない限り、クリスマスにかけて大きな混乱が生じると警告した。4月撮影(2021年 ロイター/Molly Darlington)

[ロンドン 24日 ロイター] - 英小売協会(BRC)は24日、政府に対し、ガソリンスタンドの閉鎖やスーパーマーケットの供給網制約につながっているトラック運転手不足問題を今後10日間で解消しない限り、クリスマスにかけて大きな混乱が生じると警告した。

BRC幹部は「重量物運搬車(HGV)のドライバーはわれわれのサプライチェーン(供給網)を結び付ける接着剤としての役割を担っている。ドライバーなしでは商品を農場から倉庫や店舗に運ぶことはできない」と指摘。「今後10日間で新たなドライバーが見つからなければ、クリスマスに向けた準備期間に大きな混乱が生じることは避けられない」と述べた。

小売業者はクリスマスの繁忙期に備えた商品確保に向け10月には供給を強化するため今後10日間が重要となる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング